りゅいとうの上海ブログ

上海Lv.00 主に食事と映画について。(たまにDQ10 ) 映画は中国語も英語もわからないけど見ています。自分で理解した範囲でネタバレ記事を書くことあり。

パイナップル屋台

近所のパイナップル屋台。いたりいなかったりです。
きっといろいろな場所を巡回しているのでしょう。最初に見た時は衛生的にどうかな?と、迷って買うのをやめました。
その後、パイナップルを買って自分で切ったのですが結構大変で……
2回めに遭遇した時はいそいそと買いに行きました。

f:id:ludou:20170515101336j:plain

 既に剥いてあるのもあるのですが、私より先に買おうとしていた女子が、まだ剥かれていないパイナップルを指差して何か屋台のおじさんに伝えていました。
おじさんは「可以~!可以~!」と言いながら剥いてないものを剥き始めたので、新鮮なのも選べる様子。
これはいい。実の大きさにより量り売りです。

先の女子が選んだパイナップルが剥かれるのを待ちます。
しかし、この女子が選んだ実はところどころ、茶色い部分があったんですね~。
ブーブー文句言ってました。おやじも負けずと何か言いながら茶色いところを取り除きます。
更に女子が文句言いますと、「じゃあ、こっちの剥いてるやつにすればいいじゃん!」みたいな会話で、おやじもなかなか強気。
たぶん、気弱な女子だったのでしょうね、そのまま悪いところを取り除いてもらって購入していました。ちょっと不満そうだったけど。

私の番になってパイナップルを選びましたが、剥き終わるまで中身が茶色くないかハラハラしました。
幸いにも普通。

f:id:ludou:20170515102317j:image

味はめちゃくちゃ甘かったです。
パイナップルもほとんど売れてあとわずかだったし、かなり熟れているのしかなかったのかも。
衛生的な不安もあれど、自分で剥かなくていいほうが楽。
タイや台湾に旅行中は屋台のフルーツ食べてたし。
ここで買うか、スーパーでカットされたのを買うのがいいのかな。

が、クックパッドで見ると剥くのは簡単そうなのでもう一度トライしてみようとも思います。

cookpad.com