読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りゅいとうの上海ブログ

上海に住み始めました(・∀・) 日々の生活と映画についてがメインになると思います。 映画は中国語も英語もわからないけど見ています。自分で理解した内容でネタバレ記事を書きますのでご注意ください。

台北5 台北ぐるり旅2

金剛宮をあとにして運転手さんのご好意で九份も立ち寄り。
小雨の土曜の昼、すごい人混み。
今回で4回目か5回目の九份ですが、一番混んでいた気がします。
ほどよく湿った人々がひしめきあっているメインストリートでは、スマホを出して人混みを撮影する気も起きませんで。
九份の滑る危険な石畳を無言で行進したのでした。

f:id:ludou:20170126151124j:plain

芋圓はしっかり食べました。なぜか緑豆の芋圓が売切れで小豆と仙草味。
仙草味は隊員に不人気。癖ありますからね。
私も久々に食べてみましたが、止まらなくなるぅ~みたいな味じゃなかった。
そのうち慣れて食べれるようになるんだろうか。
 
その後は十份へ移動してランタンを飛ばせるお店が並んでいる場所へ。

f:id:ludou:20170126151301j:plain

みなさんがっつりお願い事を書いて

f:id:ludou:20170126151500j:plain

飛ばす。
このあとこの気球はどうやって回収するんでしょ。
周りは林というか山というか民家はあまりないところですけど気になる。

f:id:ludou:20170126151526j:plain

運転手さんがこれおいしいから!って買ってくれた駅前の
人気屋台の鳥手羽おいしいごはんつめたやつ。
スパイシーなんだけど照り照りとほんのり甘みもあって美味しかった!
屋台はたくさんの人だかりでしたので、人気店なのだと思います。おすすめです。

f:id:ludou:20170126151539j:plain

どやさぁ。。。(美味しい)

 

小腹を満たしたところで台北市内に移動します。まずは永康街へ。
ここで運転手のイェさんとはお別れ。
 
この日は台北のLBGTプライド・パレード当日。
永康街へ続く道路でも車からパレードが見れました。
ラフな格好の人からキメキメのドラァッグクイーンの人もいて見てるだけで楽しかったです。

f:id:ludou:20170126151556j:plain

何度も台北に来ているけど行ったことがなかった有名マンゴーかき氷店。
やっぱ有名店だけあってう、うまい(●^o^●)
3人でひとつでちょうどよかったです。夏なら3人で2個ぐらいいけるかも。
 
このあとは薑心比心や兒時窩で買い物をしていたら、あっという間に暗くなりました。
自分は何も買わなかったのですが帰国してからハンドクリーム買えばよかったかな~と思ったり。(旅行後のありがちな後悔。すぐ忘れる)