りゅいとうの上海ブログ

上海Lv.00 主に食事と映画について。(たまにDQ10 ) 映画は中国語も英語もわからないけど見ています。自分で理解した範囲でネタバレ記事を書くことあり。

大学 中国語夏期講習終了

4週間短かったような長かったような……
交通大学の夏期講習が無事終わりました。スピーキングは全く上達しませんでしたが、読み書き語彙力のみ上達した気がします。
出てみた感想等……

☆申し込み関連について

・申込時に手数料450元が必要だけど夏季講習と秋学期をまとめて払えば1回のみの支払いでOK。別々に申し込むとまた450元払う。。。

・日本人太太は既にビザを持っているので締め切りすぎて申し込みしても受講できる。

・2017年秋学期の申込日は9月6日

 

 


☆授業内容やクラスについて
・授業料を支払った時に口頭で試験を受けてクラス分け。日本人は漢字の意味がわかるので、少し習っていれば初級のひとつ上のクラスに入ることもある。

・入ってみたのはいいが全くわからない!と言うときでも、他のクラスを見学してクラスのレベルを変更することができる。

・先生が授業を進めながら黒板ではなくPCに打ち込んで、それをスクリーンに映して授業を行う。最期にPDFにしてグループチャットに投下してくれる。
たまに投下してくれない時もあった。(理由不明)くださいと言っても更にくれないとか……
また、これは先生によって違う。黒板に書いて授業する先生もいた。

・説明は80%英語、20%中国語。日本語なし。(先生による)

・英語のヒアリングもできていないので先生の説明や指示していることが全くわからないことがあった。

・月~金で通うので先生が授業中に使う「都可以」「比如说」と言った最初はわからなかったフレーズもわかるようになる。(そこがわかってもあまり意味はないかも……)

・22人中日本人は3人。他のクラスは1~2人。それ以外の学生の半分は韓国人学生、半分は欧米人。クラスに日本人一人だと自分の英語能力も試される大地っち。。。クラスによって雰囲気がぜんぜん違う。雰囲気だけで言えばクラスレベルを変更する前の方が良かった気がします。夏は韓国人学生が多いのかもしれない。長期の学期になったらどんな雰囲気になるのかははっきりわかりませんが、ちらっと話を聞いた所、夏よりも日本人が多そうでした。

 

・学生食堂は種類も多くて美味しい。

家が近いからなんとか通えました。一応秋も通うつもりですけどギリギリまで迷うことにするつもり。
週2、週3で授業している大学もあるので迷う。しかし、今やらないとやる気がなくなりそう。生活がやたらと忙しくなるのが欠点、魂抜けそう。
また、冬に向けてアレルギーや喘息がひどくなってしまったら発音どころではないだろうからそこもやや不安だな~。