りゅいとうの上海ブログ

上海Lv.00 主に食事と映画について。(たまにDQ10 ) 映画は中国語も英語もわからないけど見ています。自分で理解した範囲でネタバレ記事を書くことあり。

大学 中国語夏期講習

じつは……大学の語学夏期講習に7月から通い始めました。
1週間過ぎたところですが、最初の2日はどうなるうことかと思いました。
日本人にはあるあるなのかもしれませんが、漢字が理解できるせいなのか、数ヶ月習ってしまった?せいなのか、ひとつ上のクラスに入れられてしまったんですねぇ。

教科書はこれでした。

f:id:ludou:20170709110345j:plain

 

item.jd.com

これがまあ、習ってない文法がいきなり呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん。
新出単語は35個あったのですが、初日の宿題はその課で出てきた文法を混ぜた文章作成35個ですんごい辛かったです。もちろん授業の説明も中国語はほとんど理解できず。

一応2日間通ったのですが、2日目の宿題をしているときにこのままじゃ絶対落ちこぼれるなと思って簡単なクラスへ移動。
教科書も書い直し(入門編の上)て会話中心で勉強しています。簡単な会話でもつまづいてしまうので、ちょうどよかったです。

また、非漢字圏の生徒が多いので先生がPCでWordにテキストを打ったものを教室の全面に映し出し、ピンインを表示してくれます。
授業が終わったらクラスのグループチャットにPDF化して送付してくれる親切さ。

f:id:ludou:20170709111241p:plain

宿題も「ここらへんの単語と文の使い方を覚えてきてね~」ぐらいです。
進むうちに難しくなってくると思いますが自分のレベルにあったクラスは大事なんだな。

上海は中国語わからなくてもギリギリ生活できるとは聞いていましたが、やっぱ必要ですな。使えたほうが断然便利です。
あと、非漢字圏の外国人は漢字のハンデがあるため、言葉の意味はわかってなくて語彙力は足りないのですがすんごく発音がいい。
これが通じないはずがないのきれいさ。

あと3週間、がんばらねば└|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪┌|∵|┘

しかし、勢いで申込んだので今までやっていた習い事も時間がかぶるものは休みさせて頂いてます(´・ω・`)
語学より習い事のほうが楽しいぜよ~早く戻りたいぜよ~


ちなみに……
入学プレゼントはバックパックでした。
ピンクのポロシャツだったこともあるそうですので、その年によって違うようです。
軽くて便利ですよ~(まだ使ってないけど)

f:id:ludou:20170708105841j:plain