りゅいとうの上海ブログ

上海Lv.00 主に食事と映画について。(たまにDQ10 ) 映画は中国語も英語もわからないけど見ています。自分で理解した範囲でネタバレ記事を書くことあり。

THE ISLES 小岛鱼薯 FISH & CHIPS(上海体育馆店) 体育館にあるもうすぐなくなりそうな店

この日は3回目の新木乃伊 (The Mummy)鑑賞の日 

ludou.hatenablog.com

Mちゃんが見てみたいと言うのでほいほいご案内しました。
やっぱいい映画だから!ひとりでも!多くの方に!見て欲しい!
映画鑑賞自体は人も少なくまったり、Mちゃんがかなり驚いて席から飛び上がらんばかりでした。外まで脱出してしまうのではないかと思いましたが、 あんだけ驚いてくれたら監督も撮った甲斐があるってもんですよ。

映画を見る前に食べたランチは久しぶりの洋食!

THE ISLES 小岛鱼薯 FISH & CHIPS(上海体育馆店)电话,地址,营业时间(图)-上海美食-大众点评网

f:id:ludou:20170625172019j:plain

 こぎれいなお店。再開発でなくなりそうと聞いてさみしいです。

f:id:ludou:20170625172001j:plain

ビールもたくさん種類が有る様子。

f:id:ludou:20170625172108j:plain

トマトリゾットチキンハーブ焼きのっけ、サラダ、ビートと何かのジュース。

f:id:ludou:20170625172054j:plain

Mちゃんの頼んだサラダ、プリン、アップルジンジャーと何かのジュース。

ランチ~映画~散歩ということで近辺をうろつきます。
f:id:ludou:20170625172125j:plain

途中で見かけたおしゃれなパン屋のショーケースに社長とキャップのケーキ発見。
これは欲しい。

f:id:ludou:20170625172142j:plain

ミッキーのケーキもあるからディズニーとライセンス契約してるのかな?

 f:id:ludou:20170625171913j:plain

レインボーケーキ。

 

 

その他歩きまわって薄暗くなりかけた頃、とある学校のあるところまでたどり着きまして。

秦汉胡同书法国学书院(徐汇分馆)(图)-上海-大众点评网

国学とは伝統的な文化のことみたいです。習字とか!(ざっくり)

詳細は↓ここらへん↓

『人民中国』

静かに広がる国学ブーム

中国国学が静かなブーム、伝統文化の魅力再発見--pekinshuho


学校に入ると夏期講習の案内がありました。
私の中国語じゃチンプンリンカンプリンでしたがMちゃんが学校の人と話してくれて、習字のクラスを体験できることに。
習字はそうさな~30年ぶりぐらい?いやもっと?

体験した時の写真でもとっておけば良かったのですが、そんな余裕はありませんでした。

体験後、学校の費用についての説明とセールス。
細かい金額はうろ覚えですが、要は1回あたりの授業料が200元。
どの教科も同じようです。
Mちゃんは習字、私は篆刻とかお茶に興味ありましたが、高いし中国語のレベルが低いため先生の話がわからないな~と実感できました。
京劇とかもあります。

f:id:ludou:20170701114612j:plain

私もレスリー・チャンに!!!(言うだけは免費)

中国においては国学は習い事、お稽古ごとのカテゴリなんでしょうね。
その一方で公民館みたいなとこでは結構お安く学べるような情報もちらほら。。。
どちらにせよ中国語能力があればなんとかなる類です。
ないので今はなんとかならないのであった( ;∀;)

高かったね~といいつつ最期はピンクの焼き小籠包の店でご飯を食べて解散しました。
私の頼んだ魚団子スープは胡椒が効いていて美味しかった。

f:id:ludou:20170625171927j:plain

f:id:ludou:20170625171944j:plain