りゅいとうの上海ブログ

上海Lv.00 主に食事と映画について。(たまにDQ10 ) 映画は中国語も英語もわからないけど見ています。自分で理解した範囲でネタバレ記事を書くことあり。

冈仁波齐 (2015) Paths of the Soul ラサへの歩き方 ネタバレ?あり

ネタバレ、というか巡礼に行く話なのでネタバレとかいう感じではない気がします。が、下記↓サイトのプロダクションノートも読むのは見た後がいいとお勧めされているので気になる人は読まないほうがベター。
www.moviola.jp


冈仁波齐 Paths of the Soul(2015)

(※画像は上記からお借りしました。)

f:id:ludou:20170630113653j:plain

これまたダンガルと同じように、英語音声中国語字幕じゃないだろうからとスルーしようと思ったのですが、ヨガの後の更衣室でたぶんこの映画の話をされている方がいて、なんだかすごそうなので「見ないと!」と急いで見に行きました。
上海国際映画祭ではチケットはすぐ売り切れ。

 字幕の心配をしながら見ていると、なんと英語字幕と中国語字幕の2段重ね!
う、うれしい!(;_;)ありがてえええ
話はそれほど難しくなくシンプルな会話で進みます。
巡礼するのはわかったのですが、出発しはじめてからおどろきました。

f:id:ludou:20170630113703j:plain

みんながバッタバッタと地面に倒れながら進んでいく……!
五体投地で行く???ハー?????2400kmですよ!!!

f:id:ludou:20170630113724j:plain

厳しい自然&美しい景色が広がります。五体投地しながらなんてあまり景色もゆっくり見れない。。。(個人的な意見)

f:id:ludou:20170630113728j:plain

この人が手につけている下駄みたいなのはお手製の手の防具。五体投地の時に手を守ります。

f:id:ludou:20170630113734j:plain

旅のリーダー

f:id:ludou:20170630113737j:plain

巡礼する村人たちのピュアさにこちらが五体投地しなくてはいけないという気分に。

f:id:ludou:20170630115144j:plain

途中で野宿しながら進むのですが、メンバーの一人が夜中にうなり始めたと思ったら……
陣痛!!!からの出産!!!
出産シーン、結構激しくて上海っ子ざわついてびっくりしてましたよ。血がとかじゃなくて医者の施術にみんな引いていた?感じ。(血は全然うつらない)

f:id:ludou:20170630113740j:plain

ポタラ宮殿のらへんで途中で立ち寄った街もすごい幻想的で素敵でした。

上海っ子がざわついたシーン
・ヤクを殺すシーン(血は映らず)

・出産シーン(血は映るが少しだけ)

・出産した後、その女性が村に戻るわけではなく巡礼を続けるとわかったシーン

f:id:ludou:20170630214032j:plain

確かに私もかなりざわざわしたので会場が一体化した瞬間でした。
みんなびっくりしたんだな~(*´ω`*)
ほとんど満席でしたが、最初の20分ぐらいで細切れに3人ほど出ていって戻ってきませんでした。確かに、趣味があるよね~~
私も見るまでは絶賛上映中のトランスフォーマーが気になって仕方ありませんでしたから。

 

http://video.mtime.com/66275/?mid=228270

↑PVのビデオ。いい歌です。

2016年に既に日本で上映されていたのに気づいてとても残念。日本語訳で見たかった!
それでも、大画面で見れたのでよかったのですが(*^^*)

できればIMAXでも良かったのだけど、そんな予算はなかったであろうと思われる映画です。

マジお勧め。心を見つめ直したい時にどうぞ!

 
(参考画像:賭博黙示録カイジ