りゅいとうの上海ブログ

上海Lv.00 主に食事と映画について。(たまにDQ10 ) 映画は中国語も英語もわからないけど見ています。自分で理解した範囲でネタバレ記事を書くことあり。

AppleIDを半分乗っ取られるの巻

f:id:ludou:20170625193812p:plain

こちらに来てからなのですが、全然使っていなかったAppleIDのパスワード変更しようとしている形跡が何度かありました。
パスワード変更しようとすると私にメールが届くので、気づいた時にはパスワード変更したり、期限が切れていたクレカ情報を削除したりしていたのですが、敵は負けずに何度もパスワード変更をしようとしてきます。


使用してないIDなので何かトラブルになる前に削除したかったのですが、完全に削除するには日本へ国際電話する必要があるため何度かパスワード変更した後は放置していましたところ…… 

とある土曜日の朝、語学学校へ行く前にメールチェックをしました。
久々にAppleIDに紐付いているメールアカウントを確認した所、何度もパスワード変更しようとしたメールが届いており、さらにゲームをたくさん購入したと領収書が届いているではあーりませんか!

あああああああ

しかもジェム!とか!サッカーゲームとか!
そんなん絶対にやらないんですけど!!!はー!センスない!と相当いらつきました。


しかも、買ったのは別人のIDとクレジットカード。
請求書の宛先だけ私。
ゲームのDL先も私のクラウドだったのかも。確認したら何もなかったけど。

購入した情報は、買った本人にはまだ届いていない可能性があります。
私の情報を請求書&領収書の宛先にするってことは、買った人への連絡を少しでも遅らせるためなのかも。

 

さらにAppleの領収書メールには購入者のAppleID(メールアドレス)が記載されていましたので、軽くググってみたところその方のツイッターアカウントとブログがわかりました。長いこと更新されていなかったのでどちらも使っていないのでしょうけど、メールアドレスだけでわかってしまう事は色々ありすぎぃ!
と、改めてしみじみしたもんです。ブログやツイッターがいまも更新され続けていればその人の現在の私生活までわかってしまいますし、とてもあぶない。

 

買った人も自分のID情報をログインして確認すれば、私が請求宛先になっているのが見えるのかもしれません。
こんなことで自分の情報を他人と共有するなんて嫌じゃ!
は、はやくAppleIDを削除したい!
私の頭にはそれしかありませんでした。


AppleIDは国際電話しかありません。
どうにかかけずに済ませられないかと実家の家族に電話してもらいましたが、本人がかけなくてはならないとのことであえなくNG。

それに引き換え、カード会社はお願いすると中国の携帯まで折り返ししてくれました。本当にありがたいですm(_ _)m
すぐに利用状況を確認してくれて、私のカードでは被害なし。
もう、足を向けて寝られません。ずっと使うからね!( ;∀;)多謝!多謝!

 

そんなに国際電話ケチるなよ、非常事態なんだろうが!と思うかもしれませんが。。。そこはね、おくさん。ここは中国だった。
まず、自分の携帯で試したら国際電話をかけられないとアナウンス。
契約時にそのサービスに申し込んでいなかったのでしょう。

そんなことでくじけてはいけない。
そうだ、部屋にも電話があったぜと試してみると受話器をとっても無音。
どこへもかけられません。

 

今まで家の電話を使ったことがなかったのでわかりませんでしたが、電話は壊れていたのです。1階の受付に電話をして修理を頼みましたが来たのは1時間後。
その間にネットで国際電話の手続きができないか色々試していたので待った気がしなかった、ラッキー。。。

 

再度催促するとやっと来てくれましたが、本格的に壊れているようで、修理のおじさんは電話を持ってどこかへ消えました。(シュチュエーション的に、電話交換してくるわ!とかなんとか言いながら消えたんだと思う。)

 

結局12時に家族が外出から戻るまで何もできず、電話の修理も音沙汰なし。
家族の携帯を借りてAppleへ国際電話しましたが、待たされまくりです。
会社の方針なのでしょうけど、掛け直ししないと言うじゃないですか。
Appleミュージックのお勧めなのか、さわやかな洋楽が待受で流れるのが更にイライラさせます。
Apple儲かってるんじゃないのかい!きっちりしてますね~
せこいな~ますますもうかっちゃうな~。


削除するにも大変です、対応する人が途中で変更されたのでそれぞれで秘密の質問に答え、更に削除する時に色々な決まり事を電話口で読み上げるんですよ!
死ぬ!国際電話だって言ってるのに!

f:id:ludou:20170625193849j:plain
リンゴかち割りたい!

AppleIDは朝8時過ぎから始めて、解決方法検索や日本への電話対応含めて13時頃にやっと削除できました。
ながかった。。。
AppleIDはやばい。削除したいときに国外にいると相当やっかいです。もちろん中国にも窓口はありますが、現地の言葉が流暢でないとうまくいかないでしょう。
私のような語学が堪能でない人は日本への国際電話をかけられるように前もって契約しておく必要がありますな。

 

ネットから簡単にAppleIDを解約というか削除できないシステムは、購入したデータがある場合に備えて&顧客の囲い込みもあるのでしょうが非常時にはそれが足を引っ張ります。
大変な思いしかないので、これからもAppleのシステムを利用せずに過ごしたいです!
アンドロイドばんざーい!!!

 
しかし、いまのままでは実家に緊急電話もかけられない。
はやく電話会社の窓口へ行って契約を確認してもらわなくてはです。

 
このトラブル対応で中国語のレッスンもキャンセル、国際電話代もかかりました。
使用していないID類はさっさと片付けないといけないですね。。。(;_;)

得た教訓
・使ってない通販IDはきっちり管理するか削除。(まだ全部はやってない)
・AppleIDが不要なら日本で削除!(通話代がかかりません)
・IDと紐付けてあるメアドはきちんとチェック。