りゅいとうの上海ブログ

上海に住み始めました(・∀・) 日々の生活と映画についてがメインになると思います。 映画は中国語も英語もわからないけど見ています。自分で理解した内容でネタバレ記事を書きますのでご注意ください。

レッツゴー美天华山菜市场

いま、私が足繁く通っている市場とスーパーをブレンドしたような店、美天华山菜市场。华山路沿いにあり、交通大学駅7番出口を出てすぐのところです。
小さなスーパーのような見た目ですが中は野菜、フルーツ、豆腐、点心、精肉、卵、魚、調味料等一通り揃っています。
野菜や果物はカルフールみたいにビニール袋にいれると重さを量ってもらって値段シールを貼ってもらう仕組み。
野菜の袋とフルーツの袋が微妙に違うようです。
野菜は野菜の計測機械の脇にあるビニール袋。フルーツはフルーツ担当の人のエプロンポケットに入っているのです。フルーツを眺めていると、「いるでしょ?ほれ。」という感じで横からビニールがさっと出てくる。
最近外人だとバレたせいか?選ぶのにもたついていると良さげなのをいっしょに選んでくれます(^o^)
あと、店員さんがみんな優しい。まったりしています。朝イチっと夕方以外は空いているのではないかなと思うのでゆっくり見たい人はそこらへんを避けるのもいいかもです。

美天华山菜市场(图)-上海-第页-大众点评网

f:id:ludou:20170608231910j:image

とある日の買い物。この水餃子1パック17元で激ウマなのです。
上のパンは台湾でおなじみ85度で購入。台湾よりお茶もパンも味は落ちるのですが、やっぱ85度は安心感あるですね。
f:id:ludou:20170608231920j:image

今が旬!杨梅(ヤマモモ)
初めて食べた気がする。鼻が通った時に齧ったらさわやかな甘さでした。

f:id:ludou:20170608231809j:image

また別の日の買い物。
トマトは5個で4.9元。少し潰れてしまった。。。運び方大事です。卵と炒めたけど皮が硬かったな~。これは別の市場のトマト専門の店の方がおいしい。
その点、フルーツコーナーにあるプチトマトはうんまい!この量で21元。

f:id:ludou:20170608231822j:image

まだ冷蔵庫に前回買ったフルーツがあった。な☆ん☆ご☆く☆彡

 f:id:ludou:20170608231853j:image

 6個で9元のなんか知らんがとにかく美味しいもち米のシュウマイ。
は~デブ活デブ活ぅ(●^o^●)


先日やっとここでひき肉購入デビュー。
中国で「肉馅(rou4xian4)」と何度も言いましたが通じず、書いたメモを見せました。
はやく口頭で通じるようになりたい。ひき肉、細切り肉、薄切りは是非!