りゅいとうの上海ブログ

上海Lv.00 主に食事と映画について。(たまにDQ10 ) 映画は中国語も英語もわからないけど見ています。自分で理解した範囲でネタバレ記事を書くことあり。

打包ランチ

とある日のテイクアウトランチ。
焼き小龍包
上海風肉入り焼きそば
鴨血スープ

f:id:ludou:20170515115727j:image

はっきり言って頼み過ぎでした。
この店でランチした時、隣の女性が焼き小龍包と鴨血スープを食べていたのでそれだけでちょうどよかったみたい。
焼きそばは色目が見るからに美味しそうなので頼んでみたかった。。。

 焼き小龍包は齧ると、結構な量の肉汁がズボンから床まで飛び散りました。
焼き立てだったらどうなるんだ!すんごい危険。
お店で焼小龍包を注文した人に店員さんが出す時「~☆△×~☆小心!」とか言っていたのが聞こえましたので、熱いからちゃんと気をつけなければいけないみたい。

焼きそばは見た目とはちがい、あっさりした味です。あぶらっこいけども。
スープは鴨血が入ってて美味しい~!
これからもリピートするに違いない。

しかし、頼み方をもっと理解しないと大変です。
スープは全部飲んで、焼きそばと焼き小籠包は半分ずつ食べたのですがお腹パンパン。
もしや化学調味料のせいなのかもしれませんが、その後めちゃくちゃ眠くなり、ソファで少し寝てしまいました。

どちらにせよ、もう年だし炭水化物をお腹いっぱい食べたら危険だと言うことです。

 


f:id:ludou:20170515115712j:image

 ついでにコンビニで買った酸梅湯とレモンティー。
酸梅湯はちょっと甘い、もうちょっと酸味がほしいところですが上海はこの味がスタンダードなのかも。

レモンティーはまだ飲んでいませんがこれも甘いのかも。