りゅいとうの上海ブログ

上海Lv.00 主に食事と映画について。(たまにDQ10 ) 映画は中国語も英語もわからないけど見ています。自分で理解した範囲でネタバレ記事を書くことあり。

ヘルプデスクのカイリーさん

中国へこれから来る人も来た人も、オンラインゲームやLINE、Googleを頻繁に使う人はVPNについて色々と調べたと思います。私も事前に調べておきましたが、中国からでも申込み可能というところで契約すると決めていましたし、家族のアリペイで支払おうということになったので加入しないまま上海に来たのですが、ネット環境が日本と違うため、とてもやりにくかったです。 

 

 ゲームのアップデートや諸々を考えると、契約しないという選択肢は私にはありません。まずは自動設定できる.exeファイルをDLしましたがインストールできずに作業はストップ。
対処法を検索するとそれらしきページが出て来るのですが、異様に重かったり、VPNという語句自体がひっかかるのか、見れなかったりと不便極まりない。

VPN設定をはじめてからだいぶ経っていたので、あきらめて無料期間内に退会しようとしました。しかし、退会窓口が見つからない。
疲れていてこれ以上何もしたくないと思い、仕方なく24時間オンラインのヘルプチャットにコンタクト。英語しか通じないだろうからここだけは避けたかった。

 

「インストールできないのでやめたいですけどどうすればいいですか~?」とめちゃくちゃ英文で聞くと、担当のカイリーさんがすぐに返事をくれました。

「よかったらインストールするお手伝いさせてもらえんかな?」と、おっしゃるわけですよ。やさしいなぁ……(ほろり)

ここまで言われたらなんとなく断りにくい。
数時間(やったように思える)も色々試していたのですごく頼りになるな~と、この言葉にとてもほっとしたのです。

 
それからエラーメッセージの内容を確認すると、インストールの.exeファイルをデスクトップにもってこいとおっしゃる。
移動させてもう一度試してみましたが、エラーが出ます。「やったけどだめだったわ~(だから退会するねの意)」とタイプするとカイリーさん突然のキャラ変え。

「No」の一言。

お……怒ったん???すぐさま「sorry……」とタイプしてしまう小心者。

f:id:ludou:20170426225115p:plain
カイリーさんは「まだファイルを走らせたらイカン!コマンドプロンプトを立ち上げてこれをタイプせい!」とコマンドプロンプト画像キャプチャを送ってきました。

こちらから画像を送ることはできないようですが、向こうからはできるようです。へぇ~いいチャットボックス持ってるね~。グロ画像やエロ画像を送ってくるけしからん輩がいないわけじゃないだろうし、こりゃとてもいい。普通のチャットでも子供用に画像送信制限とかつけるべきですよね。いや、もうついてるのかな?

 

話はそれましたが、その通り打ち込み.exeファイルを走らせてみても失敗。「ごめんね、やっぱムリみたい……(退会しよう、そうしようの意)」がっかりした顔文字つきで伝えましたが、カイリーさんは「Youのコマンドプロンプトの画面を送ってください。」との指示。


なんということでしょう、今までそっけなかったチャットボックスに画像をドロップしてUPできるような表示が出たではありませんか!
いそいそをUPしたところ、すこし経ってカイリーのためいきが聞こえるかのようなお返事が届きました。

 

「ファイル名が2箇所打ち間違えてるよ……abcd じゃなくてacbdってなってるし7227 じゃなくて 7277ってありますけど~~~~~~」

 

PC前でやべっという顔をしたのですがカイリーさんには伝わらない。誠意をこめて「!!!!(・o・) もう一度トライしていいですか!」と送った所、やさしくもちろんだよと言ってくれました。最初のカイリーさんに戻ったのです。

 

その後、無事にインストールでき、日本にいたときには全然チェックしていなかったFBにいいね!を押しまくり(上海に来てから急にありがたみが増したFB)、家族のPCやスマホにもVPN設定して日曜日は過ぎていったのでした。
うまくインストールできない&ネットが遅いということを考えると、さっさと日本で入ればよかったです。

 

それにしても、「退会する~」て言っていた人を無事契約するところまで持っていったのですからカイリーさんは大変でしょうけど感謝しかない。

ヘルプデスクの人は我慢強く面倒を見てくれます。ありがたい(合掌)


.exeファイルがうまくインストールできないときはコマンドプロンプトから開くとうまくいく(いかないときもあるでしょう)これは同じようなことがあったら使えるかもしれない。

・ヘルプデスクはいい

VPNにマジ感謝

あと、紹介していたブログの方にもありがとうございます(・∀・) 先人の知恵で海外の生活は便利になっているんですね。

中国おすすめVPN(2017年版) | 中国IT情報局

VyprVPNをAndroidで手動設定 | 中国IT情報局

 

私がこれに対応している間、家族がご飯を作ってくれたのですが、中国の激しい火力のせいかトマト炒めがトマトソース煮みたいになっていました。

聞くと最初にトマトをフライパン(鉄)にINしたとのこと。せめて肉を最初にINしてくれたら……惜しい。

味はおいしかったです(●^o^●)