りゅいとうの上海ブログ

上海Lv.00 主に食事と映画について。(たまにDQ10 ) 映画は中国語も英語もわからないけど見ています。自分で理解した範囲でネタバレ記事を書くことあり。

上海初市場

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー・リミックス(银河护卫队2)見たあと、空きっ腹を抱えて食料調達しようと思ったら、数日前まであった近所のお食事ゾーンが突然の改修工事?か店の入れ替えでなくなっていました。
どの店もそこそこ流行っていたのにこんなに急に閉めちゃうのかい!

仕方なく他に店が有る方へ歩いていくと、お昼時でどのお店も混んでいます。中国語が達者になるまでは混んでいるお店はなんとも注文しにくい。
他にもお店はないかと歩いていくと、遠いからあんまり行かないだろうと思っていた市場へたどり着いてしまいましたので何か買ってみることに。 

上海在住の長い方に聞くと、顔見知りになれば、並べてあるのとはまた別の新鮮な野菜を奥から出してくれたりするそうで。試しにじゃがいもとか被害の少なさそうなものから始めて何回か通ってみるのがいいのではとのことだったのでまずは偵察。

 昼間の市場は、品物はたくさんあるけどもガラガラ。ぐるっと一周してみましたが、使い方の分からない野菜が多い印象。
当日は家族が夕食不要の日でしたから、料理をする必要もなく真剣にチェックしませんでしたが、見た目がきれいなトマトを並べているお店でトマトをゲット。
6個で12元ぐらいです。近所の高いスーパーの半額ぐらいだからなかなかいい!
優しそうな女性だったので他の野菜も買おうかなと思ったらトマトだけしかないとのこと。専門店なのかな?
トマトはいつも買うので何度か通っていいものを入手したいと思いました。(曜日で店が変わるようであればいない時もあるのかも)

 

市場でたくさんの新鮮な野菜を見て、市場にくっついている鶏肉各種揚げ屋と麺屋でお持ち帰り。 
f:id:ludou:20170505202122j:image

f:id:ludou:20170505202043j:image

麺がもちもちしてておいしい!
量もたくさん!ほんのり五香粉が香ってきてあと引く味です。
f:id:ludou:20170505202104j:image

別添してくれたスープをINしたところ。

からあげも私のきらいな脂身がない部分でしたのでパクパク食べれました。
麺屋のそばに美味しそうな炒め飯や炒め麺を出しているところもあったのですが、メニューがなくてオーダーするには敷居が高かった。次こそはチャレンジしたい。