りゅいとうの上海ブログ

上海Lv.00 主に食事と映画について。(たまにDQ10 ) 映画は中国語も英語もわからないけど見ています。自分で理解した範囲でネタバレ記事を書くことあり。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー・リミックス(银河护卫队2) ネタバレあり

f:id:ludou:20170505194048j:plain

見てきました。
電子マネーで買えないから割引効かないからもったいないな~と思って公開当日まで家族に買ってもらうか悩んでいましたが、公開日にもう一度アプリをチェックすると午前中は割引価格でした。
一番近い映画館にぎりぎりで走り込み窓口でスマホの画面を指差して「これこれ」と日本語連発。外人だと察したお姉さんは英語で対応してくれました。
まじありがとう。

急いで座席に座ると客は自分一人。あれ~ヽ(=´▽`=)ノ!!!
めちゃくちゃ嬉しくなって席から一度立ち上がり、空の座席を写真取ったりしてテンション↑UP
やがてはじまった映画はっ……

 

f:id:ludou:20170505194638j:plain

Smurfs: The Lost Village
スマーフ……うしなわれた村……(蓝精灵:寻找神秘村)
ひぃぃぃぃぃぃぃ(^ν^)(^ν^)(^ν^)

急いで入り口へ戻り、そばにいたお兄さんに間違えました!って言うとちゃんとしたところへ連れて行ってくれました……
まじありがとう。
私の映画鑑賞はみなさまの親切でできています。

上映開始時間が同じだったスマーフが始まっていたので、GOTGも始まってました。
最初からもうドンパチ。みーんな何してるのかわからんけどとにかく戦闘中なのはわかります。
たまに写るベビーグルートが可愛い(・∀・)

 

色々なブログやネット情報で目にしていた、上映中にスマホをいじる人電話を鳴らす人はちゃんと?いました。微信でメッセージをやり取りし続けてたし。まわりも気にしていない様子。
本編終了後もスタッフロール開始直後からすぐにライトがつきます。
マーベル作品は最期に次回作へのちょっとしたシーンがあるっていうのに無慈悲な対応です。3Dで見たからライトとメガネが反射してめちゃくちゃ見えにくい。
観客は10人弱いたと思いますが、最期まで見ていたのは私とカップルの3人だけでした。
物価からしたら映画料金安いからみなさんそれほど敷居が高くない娯楽なんだな~というのがわかります。

 

以下ネタバレ感想
※最初は音声に集中してみたり、中国語字幕に集中してみたりと俳優の顔を全く見ていませんでした。次第に俳優の顔に目が行くようになり、そこで感じた理解度50%前後の感想です。

 顔に金粉を塗ったような宇宙人に何か頼まれごとをしたらしきGOTGの面々。あっさり解決して帰路についたと思ったら、金粉星人達からハイパー電池のようなものをパクっちゃったロケット。
金粉星人においかけられ、もうだめだーとなったときにGOTGのピンチを救う謎のちゃいちーな男(ロケット談)
はい、実のお父さん登場です。

とある惑星に墜落後、あっさり再会。
実の父親の星にピーター、ガモーラ、ドラックスが訪問。現地で再会をよろこびまったり過ごすピーターと「なんか怪しいぜよ」と疑うガモーラ。

おひさしぶりのラベジャーズの皆さんはロシアみたいな寒そうな惑星でプチもめごと。
ここでスタローン登場です。前に見聞きしたかもしれないけどスタローンが登場するとは思ってなくて驚きました。
いい感じで映画になじんでおり、また登場する気配もある終わり方だったので次回作でも会えるのではないかと期待しています。

惑星に残って船を修理していたロケット、グルート、ネビュラの面々にラベジャーズがピーターを探しに?やってきます。しかし、そこで内輪もめが起こりヨンドゥ、ロケット、グルートは捕まりネビュラはラベジャーズの謀反メンバーと取引。宇宙船をゲットして姉を殺しにレッツゴー。
捕まったロケットとヨンドゥ(とグルート)は力を合わせて船を脱出成功。ピーターがいる星に向かいました。

星では実の父親が、みーんなひとつになれば世界は平和的な綾波レイみたいなことを言い出します。

f:id:ludou:20170505194739j:plain

 

ピーターと自分のパワーで世界を同化させようとする父と阻止しようとするピーター。
そのピーターを助けようとするとGOTGの人々。
この戦いが、コミカルなシーンもありつつ熱い……感動……!
めちゃくちゃ泣けてくる!その心の揺さぶられっぷりローグワン並!
ピーターが父親に操られそうになるときに思い出すみんなとの楽しかった日々と子供の頃のヨンドゥとのおもいでぽろぽろ。この!ヨンドゥとの思い出が……
本物の父親よりも父親エピソードなわけです。
もうやめち~~~( ;∀;)これ以上泣いたら声が出そう……

無事に父親の同化計画を阻止して世界を普通に戻したGOTG。
しかし、星を脱出するときに悲劇は起こって……

最期はまさかのヨンドゥのお葬式。ヨンドゥっ……どうして~~~うわ~ん( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
前作のGOTGは何回も見ましたが、これは見れないな~。
アベンジャーズが重たい話になって来たからGOTGはライトな話がもう少し続くと思っていたのだけどそんなことはなかった。
新しく登場したスタローンや、GOTGの新メンバーになったネビュラもいるし次作が楽しみではありますが、悲しい。
ヨンドゥが好きだったからでもあるけどさ。。。


しかし、中国では作品の移り変わりが激しいので、GOTGもさっさと終わってしまう可能性があるので、電子マネーが使えるようになったらあともう一度ぐらい行かなくてはと思います。