読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りゅいとうの上海ブログ

上海に住み始めました(・∀・) 日々の生活と映画についてがメインになると思います。 映画は中国語も英語もわからないけど見ています。自分で理解した内容でネタバレ記事を書きますのでご注意ください。

みかん食べ放題

上海への荷物を出して、無事実家に身を寄せています。

我が家ではあまり需要がなかった味噌汁を毎日食べることができてラッキー。

いりこだしから毎日とってるなんてすごいぞ、母。

家を出てからいりこなんて自分で買ったことないですからね。

庭になったみかんも肥料もちゃんとあげていないようですが、生ゴミの肥料が効いているのかとても甘い!

満腹なのに食べています。 

 が……

実家に来て5日目、だんだん出されたものを断るようになってきました。

最初はおいしくてたまらなかった分厚い塩ジャケ切り身も、実家では人気がないため私に消費してほしいようで「食べたいって言ってたね?」と有無を言わさず食卓に出されてしまいます。

学生時代なら「いらん!いらん!」と突っぱねたかもしれませんが、自分で料理をするようになった今「焼いちゃったんならそれでいいよ。」という気分で仕方なく食べる。

うまいけどさ~でもさ~。

 

あとはネット環境。

離れに寝ているのですがネット環境がないためdocomoテザリングでネットしています。速さはそこそこ、というか結構早いのですがドラクエを楽しんでいるとオンラインゲームだから仕方ないけどあっという間に7GB超えそう。
週末になったら超えてるでしょう。そうすると速さが128kbpsになってしまうらしいのですが、どのぐらいの速さなんだろう。

中国は速さがいまひとつらしいので今から慣れておくという意味ではいいかもしれない???

自分がネットに頼り切った生活をしてることに気づきました。これからもそうなりそう!VPN契約もしっかりやりたい所存です。

 

今日は住民票や住所変更の手続き、引越し前から頭痛まで引き起こしていた肩こりの治療に整骨院へと街なかをうろうろしたのですが、歩いている人があまりいない。

不安になるぐらい誰もいない通りもありキョロキョロしてしまいます。

 

明日もみかんを食べるでしょう。
羊羹やカステラがあったからそれも食べたいけどなかなか食べる暇がない。