りゅいとうの上海ブログ

上海Lv.00 主に食事と映画について。(たまにDQ10 ) 映画は中国語も英語もわからないけど見ています。自分で理解した範囲でネタバレ記事を書くことあり。

台中2

台湾といえば朝ごはん屋。

なむりんさんがよく利用する朝ごはん屋へ

f:id:ludou:20170126163453j:plain

フルーツ牛乳みたいなのカラフル~

f:id:ludou:20170126163511j:plain

辣という記載あれどそれほど辣ではなかった。

f:id:ludou:20170126163530j:plain

葱餅的なもの。全部美味しい

 

その後は市場や市内散策。

f:id:ludou:20170126163545j:plain

とにかく大きいアボカド

f:id:ludou:20170126163614j:plain

季節柄なのか台中でも梨がたくさん

f:id:ludou:20170126163650j:plain

たぶんざぼん?ソムオー

f:id:ludou:20170126163709j:plain

なむりんさんお気にいりの魚丸屋さん

f:id:ludou:20170126163727j:plain

エリンギは日本よりちょっと安いぐらい。

夜市でエリンギフライを見かける度に高いなと思いながら購入してましたが、この値段を見ると適正価格。

これからは安心して?購入できます。

f:id:ludou:20170126163632j:plain

しっとりした落雁のような生地にあんこ的なものがサンドされています。

時間が経つとかちかちになってしまうそうですが、これはしっとりできたて。

f:id:ludou:20170126163350j:plain

中友百貨で豆花を食べ、お茶っ葉を購入。

ここから秋山堂へ。

f:id:ludou:20170126163405j:plain

台湾にしては珍しく感じの悪い(上から目線)男性店員がいた秋山堂でお茶っ葉を購入。
このお茶っ葉セット、中秋向けに作られたお得セット。

2種類の茶葉セットで売ってるものなんだけど、男性店員曰く「飲んでも違いなんかわからないでしょ。自分だって日本で抹茶とか買うけどわからないもの!」というスーパーセールストークで同じ茶葉をセットにして売ろうとしてきました。

なむりんさんが異議あり!と伝えてくださり、無事2種セットで購入。これからはこういうことも度々ありそう(あったらいやだけど)なので自力で交渉できる語学力を身につけたいものです。 

 

f:id:ludou:20170126163410j:plain

夜ご飯は火鍋

麻辣味のほうに浮かぶ鴨血大好物です。上海にもあるといいんだけど。
この日もごちそうになりっぱなしの1日にでした。

 

 

 

今日のおやつ。

f:id:ludou:20170126163419j:plain

市場で買った伝統菓子。あんこと緑豆餡

f:id:ludou:20170126163434j:plain

 ほくほくの菱角