読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りゅいとうの上海ブログ

上海に住み始めました(・∀・) 日々の生活と映画についてがメインになると思います。 映画は中国語も英語もわからないけど見ています。自分で理解した内容でネタバレ記事を書きますのでご注意ください。

琳怡(静安寺)のランチ

上海料理のオシャレな店でランチ。 琳怡电话,地址(图)-上海-大众点评网 銀行カードを飲み込まれる数時間前、私はここでランチをしていたのでした。 ludou.hatenablog.com お昼のランチセットにしました。

パワーレンジャー(超凡战队) ネタバレなし

超凡战队 Power Rangers(2017) (※画像はこちらよりお借りしました) お話は単純明快。ノー字幕でもいいぐらいなんじゃない? と、思いましたが細かい理由がわからない部分があったのでやっぱ(日本語)字幕はあったほうがいいです。

耶里夏丽(南丹店) ~EZ DO DANCE~踊る君が見れる

上海初火鍋に行く途中に見つけたこのお店。 耶里夏丽(南丹店)电话,地址(图)-上海-大众点评网 やっとランチをしにいきました。 日曜日のお昼なのでほぼ満席の店内。 入り口で人数を伝えると番号がもらえるので呼ばれるまで待つ形式です。 おもったより早く案…

亚瑟王:斗兽争霸 キング・アーサー ネタバレなし

亚瑟王:斗兽争霸 King Arthur: Legend of the Sword(2017) (※画像は↑よりお借りしました) あ~~~~~ 好き!!!な映画です。

キッチュチャイナとお洒落スポット

ほどよーい気温と日差しの午後、Yさんとお出かけ! 行ったことない場所へ行くのでo(´∀`)oワクワクです。 お昼は麺。さっぱり系で美味しい。鼻が通っていればもっと味わえたに違いない…… 安い&きれい&種類がたくさんあるのでお店チョイスに迷った時とかすごく…

打包ランチ

とある日のテイクアウトランチ。焼き小龍包上海風肉入り焼きそば鴨血スープ はっきり言って頼み過ぎでした。この店でランチした時、隣の女性が焼き小龍包と鴨血スープを食べていたのでそれだけでちょうどよかったみたい。焼きそばは色目が見るからに美味しそ…

変圧器

そろそろ上陸して1ヶ月経とうとしていますが、まだ変圧器を買っていません。買っていないということはPS4が設置できていないということ。 設置したらしたで色々なアップデートがかかると思うと、ネット環境の遅い中国では心配しかないのですが、それでも設置…

グッバイ硬水 ハローサラ髪

硬水の国は髪がギッシギシになっちゃうぞ! ということで、Tさんより上海に旅立つ私にプレゼントしていただいたコレ 三栄水栓 浄水シャワー 浄水カートリッジ 2本入り 日本アトピー協会推奨品 PS7963-80XAB-MW2

パイナップル屋台

近所のパイナップル屋台。いたりいなかったりです。きっといろいろな場所を巡回しているのでしょう。最初に見た時は衛生的にどうかな?と、迷って買うのをやめました。その後、パイナップルを買って自分で切ったのですが結構大変で……2回めに遭遇した時はいそ…

すべてを飲みこむ力 我が名はATM

中国生活を便利にするものは色々あれど、日常的に使いそうなのは支付宝(アリペイ)と微信(wechat)です。 しかし、それを便利に使うには銀行口座が欲しい!上海上陸直後にパスポートだけで銀行口座開設にチャレンジした所あえなく敗退。 今回はパスポート…

沙琪玛のいざない

私が沙琪玛(shāqímǎ サチマ)を始めて知ったのは、里帰りした中国人同僚のおみやげでもらったときでした。自席でかじりついてなんだこりゃ美味しい~!と思ってすぐ名前を教えてもらいました。 台湾のスーパーで見つけた時は大喜びで必ず買っていましたが、…

ヘルプデスクのカイリーさん

中国へこれから来る人も来た人も、オンラインゲームやLINE、Googleを頻繁に使う人はVPNについて色々と調べたと思います。私も事前に調べておきましたが、中国からでも申込み可能というところで契約すると決めていましたし、家族のアリペイで支払おうというこ…

上海初市場

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー・リミックス(银河护卫队2)見たあと、空きっ腹を抱えて食料調達しようと思ったら、数日前まであった近所のお食事ゾーンが突然の改修工事?か店の入れ替えでなくなっていました。どの店もそこそこ流行っていたのにこんな…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー・リミックス(银河护卫队2) ネタバレあり

見てきました。電子マネーで買えないから割引効かないからもったいないな~と思って公開当日まで家族に買ってもらうか悩んでいましたが、公開日にもう一度アプリをチェックすると午前中は割引価格でした。一番近い映画館にぎりぎりで走り込み窓口でスマホの…

上海初火鍋 四川香天下火鍋

家族が別店舗に行って美味しかったというお店へ。混み合う時間帯より前にお店に到着して早めの夕食です。お店に入った途端、アイスを持ってウロウロしている女性がいたのであとで食べようと決意。 でかい唐辛子が入っているな~箸でつんつん、としたらまだ溶…

ヤマザキパンが食べたい

日本のスーパーやコンビニには必ず売っていたヤマザキのパン。ハイカロリーなものが多いけど、どれもおいしいというイメージ。ヤマザキなつかし~な~。な~。な~……

ワイルド・スピード ICE BREAK (速度与激情8)ネタバレあり

神がドムを作り、ドムは家族を作った。 巷で話題のワイルド・スピード見てきました。欠かさず見ているシリーズ。前作品も最初に見たのは台湾だったような……とにかく今回は英語音声中国語字幕。言葉がわからんくても大丈夫!という情報は得ていたのですが、や…

豆漿が飲みたい

上海に来る前、住んだら必ず買おうと思っていたものがあります。 (●^o^●)豆漿。

汝は臭豆腐なりや?

2日ぶりに外出。居留証を申請しに行った後は食べ物を探しに街を徘徊。お昼をとっくに過ぎてしまって空腹極まりないけども、外はさわやかだぁ^_^ 何か変わった店でもないかなとキョロキョロしていると目に入った臭豆腐の文字。買うしかない!!! メニューがない…

あこがれの銀行口座

そろそろNHKの連ドラひよっこが懐かしくなってきました。 欠かさずとまではいかなくても、結構見ていたのに。お父さんことセクシー部長が行方不明になるところまでは見たので、お父さんが行方をくらませた理由が気になってます。東京でけっこううまくやてる…

カルフールにて

電源タップと延長コードを探しにカルフールへ行きました。 買うものをメモしていったのに、あれここれもと欲しくなってしまう大量の品揃え。近所のスーパーが霞んで見える。 ホークアイさんのティッシュもある! こういうのでいつもスルーされてしまうホーク…

上海初スーパー

上海到着翌日は土曜日。家族と一緒に近所のスーパーへ買い出しに行きました。 スーパーの場所は近くて嬉しい!と、言いたい所ですが何しろお高い。 扱ってる商品自体は売り場スペースの割に多いけど、選択肢が少ないという感じ。 (もしかしたらそのうち、こ…

上海なう

無事到着しております! 昨日の夕方。ちょっと空気わるかった。今日はきれいな気がする。

SEA BISCUIT PARLOUR ~海沿いのカフェでオシャパフェにエンカウント~

姉が一押ししているフルーツパーラーへ高校時代の友人たちと行きました。 中庭から海へ続く道。見えてないけど木の向こう側はサーフィンとかできる海です。

オシャごはん

飲み屋といえばキリンシティか門司港地ビール工場が大好きな私でもオシャなご飯に行くこともある。 予防接種のために都会へ行ったときにランチでアフタヌーンティーセット?を食べました。 2段重ねのご飯はいいもんです。

忙しいのか忙しくないのかわからない

実家に戻ってはや2週間以上経ちました。今まで使用していなかった訛りもすぐ戻り、違和感なく過ごしています。 しかし。あの娘ぼくがビザの申請をまだしていないと言ったらどんな顔するだろう。だってね~、現地にいる家族にイロイロ書類送ってもらうのが遅…

128kbpsは突然に

昨日、そろそろ通信速度制限になるだろうな~と思っていたら、メールが届きました。実家に戻って6日目で7GBはすぐに超えた模様。やっぱドラクエ10のせいなのかな? 制限になった後もこりずにログインしてみたらゲーム内の動きはそれほど遅くないものの、メギ…

みかん食べ放題

上海への荷物を出して、無事実家に身を寄せています。 我が家ではあまり需要がなかった味噌汁を毎日食べることができてラッキー。 いりこだしから毎日とってるなんてすごいぞ、母。 家を出てからいりこなんて自分で買ったことないですからね。 庭になったみ…

眩しすぎる青春とお酒

公開初日に行ってきました牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件。年始から一緒に飲んでいたNさんとOさんをお誘いして、向かった先は角川シネマ有楽町。ネットの座席予約開始当日は半分ほど埋まっていた座席も、11日土曜日は残り数席というにぎわい。 映画自体…

ヨーソロー

明日はとうとう船便を出す日。 今日は最期の燃えるゴミを出すチャンス。片付けのことを考えてたらよく寝れずに、4時半過ぎに目が覚めてそこからスマホを見はじめたら目が冴えてきてこりゃだめだなと起きて片付けしはじめました。 意外と細かいところやってな…

台北8 台北ぐるり旅5

楽しかったひとときが~ いまはもう~ すぎてゆく~♪台北最終日です。私は2回め、隊員は初めての中正記念堂へ 昔の生活を再現したコーナーポスターの映画はこんなやつ。60~70年代の有名なやつみたい。 梁山伯と祝英台 - Wikipedia Liang Shan Bo yu Zhu Yin…

中国語もあと少し

上海に行く前に通うほうがいいんじゃない?と、家族にしつこく言われて通いはじめた中国語。あと5時間で終了だと思うと嬉しい反面なんも進歩してない……という後ろ向きな気持ちに支配されます。 上海在住経験者に聞くと、中国語を勉強する人は現地着いてから…

スマホから

関西空港で赤福を買ったらとてもかわいい袋にいれてくれました。 いせわんこという名前 http://www.kashihaku-mie.jp/mascot/羽田空港でキハチのごまソフト 頂いた牡蠣を必死で剥いてオイル漬けを作った。 スマホからだと画像がわからなくて書きにくいけど、…

台北7 台北ぐるり旅4

えびびは早朝便で帰国。今日から隊員と私で残りの台北を駆け抜けます。 ホテルのそばの朝ごはんやで葱餅と豆漿 台北駅のドクター・ストレンジさま 市政府駅のバスターミナルから宜蘭へ 宜蘭周辺はジミーワールド! ジミーさんのプロフィール jp.jimmyspa.com…

旬のマグロと私

アストルティアでは絶賛マグロ釣り大会開催中。私も一応日々挑んでいます。 毎日…… 毎日…… まいにち…… ま……い……に……ち…… ランキングに入るようなサイズのマグロは一匹も釣れていません。本当にキングサイズのマグロはいるのか?大会後半になったほうが釣れる…

ちょ、待てよ!

上海でも張り切ってアストルティアを跋扈するつもりだったわたし。このニュースを知って静かに悲しんでいます(´;ω;`) 中国IT情報局 さまより 規制逃れのVPNを中国当局が全面禁止へhttps://jcvisa.info/china-tightens-vpn-service-in-nationwide-chinaや…

マグログランプリ

今日からマグロ釣り大会 ドラゴンクエストX「第1回フィッシングコンテスト 『マグログランプリ』 (2017/1/19 更新)」 http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/571d3a9420bfd9219f65b643d0003bf4/ あいつもあのこもこれが欲しいんだと思うんだけどそう簡単…

台北4 台北ぐるり旅1

本日の旅程 西門町ホテル出発→石門金鋼宮→十份→永康街タクシーを8時間チャーターして出発。普通のセダンで4000元なり。ホテルのフロントで手配できてめちゃくちゃ楽でした。 行き先もあらかじめグーグルマップでルートを表示していたのを印刷して持参したの…

台北6 台北ぐるり旅3

永康街をあとにしてヘイタクシー! 酸菜鍋屋へ。台中が本店の老舅的家郷味 台北店。 台中は店内にアン・リーとオーナーらしき人の写真が飾ってありました。 店内もローカルな雰囲気でしたが台北店は白を基調とした店でおしゃれ。店内に赤を使用しないとは意…

台北5 台北ぐるり旅2

金剛宮をあとにして運転手さんのご好意で九份も立ち寄り。 小雨の土曜の昼、すごい人混み。 今回で4回目か5回目の九份ですが、一番混んでいた気がします。 ほどよく湿った人々がひしめきあっているメインストリートでは、スマホを出して人混みを撮影する気も…

台北3 友達と合流

午前中から夕方まで映画を見て過ごし、台北に到着したえびびと合流。 小籠包食べたいということでホテルのそばで見かけたお店へ。いまひとつ(^-^) その後は最寄りのカルフールへ移動。 途中で立ち寄った頂好スーパーに売っていたX-MENのスポーツドリンク。 …

台北2

台北2日目 明日から友達と合流ですが、それまでは一人。もちろん、映画を見ます。 まずはジャック・リーチャーのおかわり(∩´∀`)∩ と、思ったのですが時間がいいのがなくてドクター・ストレンジをおかわり。 朝割的な感じでちょっとやすかったです。 昨日は…

台中3

3日目 廟の近くにある市場を散策 こんもりと色々な種類の豆腐を売っていた店 トマト柄のかわいいパーカー。残念ながら子供服。 見た目がミスドのオールドファッションに似ている表面のほのかに甘い揚げパン(的なもの) 同じお店の別商品いろいろ。こなもん…

台北1

渋滞を乗り越えてホテル到着 タクシーでぜんぜん違う場所へ降ろされて10分ほど迷いましたが、Google Mapsさまのおかげで無事到着。 西門にたくさんあるスリープ台北です。 ちょっと広めの角部屋にしてもらえてラッキー。 台北での私のミッション。 ジャック…

台中2

台湾といえば朝ごはん屋。 なむりんさんがよく利用する朝ごはん屋へ フルーツ牛乳みたいなのカラフル~ 辣という記載あれどそれほど辣ではなかった。 葱餅的なもの。全部美味しい その後は市場や市内散策。 とにかく大きいアボカド 季節柄なのか台中でも梨が…

台中1

成田から桃園空港へ。SIMカードを買ったらバスで友達のなむりんさんが住んでいる台中までレッツゴー 車体も新しくてきれいなUバスです。 座席はスマホやタブレットがUSBで充電できるようになっており更に進化した車内 朝馬のバスターミナル到着後は、住所を…