読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りゅいとうのブログ

上海ビザまちヾ(@°▽°@) 都会はきらめく百香果(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・* ウインクしてる每天晚上☆彡

128kbpsは突然に

昨日、そろそろ通信速度制限になるだろうな~と思っていたら、メールが届きました。実家に戻って6日目で7GBはすぐに超えた模様。やっぱドラクエ10のせいなのかな? 制限になった後もこりずにログインしてみたらゲーム内の動きはそれほど遅くないものの、メギ…

みかん食べ放題

上海への荷物を出して、無事実家に身を寄せています。 我が家ではあまり需要がなかった味噌汁を毎日食べることができてラッキー。 いりこだしから毎日とってるなんてすごいぞ、母。 家を出てからいりこなんて自分で買ったことないですからね。 庭になったみ…

眩しすぎる青春とお酒

公開初日に行ってきました牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件。年始から一緒に飲んでいたNさんとOさんをお誘いして、向かった先は角川シネマ有楽町。ネットの座席予約開始当日は半分ほど埋まっていた座席も、11日土曜日は残り数席というにぎわい。 映画自体…

ヨーソロー

明日はとうとう船便を出す日。 今日は最期の燃えるゴミを出すチャンス。片付けのことを考えてたらよく寝れずに、4時半過ぎに目が覚めてそこからスマホを見はじめたら目が冴えてきてこりゃだめだなと起きて片付けしはじめました。 意外と細かいところやってな…

台北8 台北ぐるり旅5

楽しかったひとときが~ いまはもう~ すぎてゆく~♪台北最終日です。私は2回め、隊員は初めての中正記念堂へ 昔の生活を再現したコーナーポスターの映画はこんなやつ。60~70年代の有名なやつみたい。 梁山伯と祝英台 - Wikipedia Liang Shan Bo yu Zhu Yin…

中国語もあと少し

上海に行く前に通うほうがいいんじゃない?と、家族にしつこく言われて通いはじめた中国語。あと5時間で終了だと思うと嬉しい反面なんも進歩してない……という後ろ向きな気持ちに支配されます。 上海在住経験者に聞くと、中国語を勉強する人は現地着いてから…

スマホから

関西空港で赤福を買ったらとてもかわいい袋にいれてくれました。 いせわんこという名前 http://www.kashihaku-mie.jp/mascot/羽田空港でキハチのごまソフト 頂いた牡蠣を必死で剥いてオイル漬けを作った。 スマホからだと画像がわからなくて書きにくいけど、…

台北7 台北ぐるり旅4

えびびは早朝便で帰国。今日から隊員と私で残りの台北を駆け抜けます。 ホテルのそばの朝ごはんやで葱餅と豆漿 台北駅のドクター・ストレンジさま 市政府駅のバスターミナルから宜蘭へ 宜蘭周辺はジミーワールド! ジミーさんのプロフィール jp.jimmyspa.com…

旬のマグロと私

アストルティアでは絶賛マグロ釣り大会開催中。私も一応日々挑んでいます。 毎日…… 毎日…… まいにち…… ま……い……に……ち…… ランキングに入るようなサイズのマグロは一匹も釣れていません。本当にキングサイズのマグロはいるのか?大会後半になったほうが釣れる…

ちょ、待てよ!

上海でも張り切ってアストルティアを跋扈するつもりだったわたし。このニュースを知って静かに悲しんでいます(´;ω;`) 中国IT情報局 さまより 規制逃れのVPNを中国当局が全面禁止へhttps://jcvisa.info/china-tightens-vpn-service-in-nationwide-chinaや…

マグログランプリ

今日からマグロ釣り大会 ドラゴンクエストX「第1回フィッシングコンテスト 『マグログランプリ』 (2017/1/19 更新)」 http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/571d3a9420bfd9219f65b643d0003bf4/ あいつもあのこもこれが欲しいんだと思うんだけどそう簡単…

台北4 台北ぐるり旅1

本日の旅程 西門町ホテル出発→石門金鋼宮→十份→永康街タクシーを8時間チャーターして出発。普通のセダンで4000元なり。ホテルのフロントで手配できてめちゃくちゃ楽でした。 行き先もあらかじめグーグルマップでルートを表示していたのを印刷して持参したの…

台北6 台北ぐるり旅3

永康街をあとにしてヘイタクシー! 酸菜鍋屋へ。台中が本店の老舅的家郷味 台北店。 台中は店内にアン・リーとオーナーらしき人の写真が飾ってありました。 店内もローカルな雰囲気でしたが台北店は白を基調とした店でおしゃれ。店内に赤を使用しないとは意…

台北5 台北ぐるり旅2

金剛宮をあとにして運転手さんのご好意で九份も立ち寄り。 小雨の土曜の昼、すごい人混み。 今回で4回目か5回目の九份ですが、一番混んでいた気がします。 ほどよく湿った人々がひしめきあっているメインストリートでは、スマホを出して人混みを撮影する気も…

台北3 友達と合流

午前中から夕方まで映画を見て過ごし、台北に到着したえびびと合流。 小籠包食べたいということでホテルのそばで見かけたお店へ。いまひとつ(^-^) その後は最寄りのカルフールへ移動。 途中で立ち寄った頂好スーパーに売っていたX-MENのスポーツドリンク。 …

台北2

台北2日目 明日から友達と合流ですが、それまでは一人。もちろん、映画を見ます。 まずはジャック・リーチャーのおかわり(∩´∀`)∩ と、思ったのですが時間がいいのがなくてドクター・ストレンジをおかわり。 朝割的な感じでちょっとやすかったです。 昨日は…

台中3

3日目 廟の近くにある市場を散策 こんもりと色々な種類の豆腐を売っていた店 トマト柄のかわいいパーカー。残念ながら子供服。 見た目がミスドのオールドファッションに似ている表面のほのかに甘い揚げパン(的なもの) 同じお店の別商品いろいろ。こなもん…

台北1

渋滞を乗り越えてホテル到着 タクシーでぜんぜん違う場所へ降ろされて10分ほど迷いましたが、Google Mapsさまのおかげで無事到着。 西門にたくさんあるスリープ台北です。 ちょっと広めの角部屋にしてもらえてラッキー。 台北での私のミッション。 ジャック…

台中2

台湾といえば朝ごはん屋。 なむりんさんがよく利用する朝ごはん屋へ フルーツ牛乳みたいなのカラフル~ 辣という記載あれどそれほど辣ではなかった。 葱餅的なもの。全部美味しい その後は市場や市内散策。 とにかく大きいアボカド 季節柄なのか台中でも梨が…

台中1

成田から桃園空港へ。SIMカードを買ったらバスで友達のなむりんさんが住んでいる台中までレッツゴー 車体も新しくてきれいなUバスです。 座席はスマホやタブレットがUSBで充電できるようになっており更に進化した車内 朝馬のバスターミナル到着後は、住所を…