りゅいとうの上海ブログ

上海Lv.00 主に食事と映画について。(たまにDQ10 ) 映画は中国語も英語もわからないけど見ています。自分で理解した範囲でネタバレ記事を書くことあり。

西塘ホテル 后元里酒店(西塘肯德基店)

まず、ホテルはおなじみCtripで検索。ctripについてググってみると、中国国内のホテル取扱数が多いとのことでしたので初めてでしたが使用してみました。確かに数が多くて使いやすいです。 泊まったホテルはこちら hotels.ctrip.com この目の前にはスタバとデ…

上海発1泊2日西塘の旅①

この旅行をするにあたってこちらのブログを参考にさせて頂きました。 www.kokeshiyamada.com 上海でも家の周りぐらいしかウロウロしていないのでお手本は必須です。学校が終わった後、大急ぎで上海南駅に集合。Cさんと待ち合わせです。kokeshiyamadaさんと同…

夏以降何をしていたか。

夏以降何をしていたか。7月から8月はじめぐらいは初めての夏期講習に参加。8月、9月頭はフラフラと遊んでました。9月上旬に大学の秋季講習を申し込み。大学が始まると予習に追われて(復習はできてない)忙しかった。授業のリズムを掴むまで忙しいんだろうな…

あこがれのスタア☆ 成龙电影艺术馆

成龙电影艺术馆门票_地址_地图_攻略(图)-上海-大众点评网 上海に来る前から気になっていた場所です。

本物の魚火鍋をごちそうします。( ー`дー´)キリッ 德林酸菜鱼火锅(南丹店)

德林酸菜鱼火锅(南丹店)电话,地址,营业时间(图)-上海美食-大众点评网 実は魚火鍋は初めて食べました(^q^)他の店は知らない。(きっぱり) 中国語がわからない日本人にはありがたい記入方式オーダー。漢字バンザイなのです。

韓国料理 本家 と盒马鮮生

本家(天山路店)电话,地址,营业时间(图)-上海美食-大众点评网 別の支店に連れて行ってもらったことがあるのですが、近所のお店にも行ってみました。 再来できるお通しが嬉しい。頼むぞ!と思ったのですが家族が焼肉じゃなくても良いと言うことで単品をオーダ…

交通大学前の港式っぽい店 榜榜香佛跳墙小馆(华山店)

榜榜香佛跳墙小馆(华山店)电话,地址,营业时间(图)-上海美食-大众点评网 外出帰りに昼食を……ということで家族のリクエストで立ち寄った店。 私のチョイスの咖喱排骨飯的なもの。

初・高島屋 等叫のひみつ 天辣小馆(上海高岛屋百货店)

天辣小馆(上海高岛屋百货店)电话,地址,营业时间(图)-上海美食-大众点评网 上海には高島屋があります。私が足を踏み入れたのは上海上陸3ヶ月を過ぎた頃。待ち合わせの場所が高島屋ドンク前だったのです。地下にはたくさんの美味しそうなレストランが……Qちゃん…

お、おいしい 巴国布衣(星空广场店)

巴国布衣(星空广场店)电话,地址,营业时间(图)-上海美食-大众点评网 変顔ショーが見れるレストランだよ、と前情報があったのですがあまり期待していませんでした。理由はわからんけど。 だがしかし…… なにこれおいしい!鉄板の上でグツグツしている豆腐!

上海マツエク初体験 Magic Eyelash(徐家汇)

マツエク初体験。デビューが上海になろうとは……ノーメイク文化が幅を効かせていてとても楽ちんな中国。さいしょはメイクしていた気もしますが、やがて日焼け止めだけでも全然気にならなくなりました。しかし、そこで気になるのは眉毛と目の周りの寂しさ&目…

ピストレーラ Pistolera Mexican Cantina女枪手(衡山路店)

上海に来てからあまり洋食(中華以外の西洋的なご飯)を食べていなかったのですが、気になる店があったのでランチしてきました。 ランチメニューはありますが、これはメキシカンじゃなくても食べれそうだな……というメニューだったのでそこからは選ばず。 Pis…

ひと夏の食べ物の思い出 in 交通大学

夏期講習で通っていた交通大学の学食はバラエティー豊かで美味しいです。麺類は量で勝負なので具があまりなく、こちらの麺にありがちなひと味足りない物が多かったのでおすすめできませんが、おかず選択方式の定食はおいしかった 。 左上のスープは無料です…

あんこくめんのぱわーはすばらしいぞ 上海ディズニーSWコーナー

SWコーナーという表現が正しいかといったらたぶん間違い。なんとかかんとかゾーンとか正式名称がついていると思う。上海キッズも夏休みに入った第1週、上海ディズニーランドにデビューしてきました。 R2D2の座を脅かす新人アイドル。

大学 中国語夏期講習終了

4週間短かったような長かったような……交通大学の夏期講習が無事終わりました。スピーキングは全く上達しませんでしたが、読み書き語彙力のみ上達した気がします。出てみた感想等……☆申し込み関連について ・申込時に手数料450元が必要だけど夏季講習と秋学期…

大学 中国語夏期講習

じつは……大学の語学夏期講習に7月から通い始めました。1週間過ぎたところですが、最初の2日はどうなるうことかと思いました。日本人にはあるあるなのかもしれませんが、漢字が理解できるせいなのか、数ヶ月習ってしまった?せいなのか、ひとつ上のクラス…

THE ISLES 小岛鱼薯 FISH & CHIPS(上海体育馆店) 体育館にあるもうすぐなくなりそうな店

この日は3回目の新木乃伊 (The Mummy)鑑賞の日 ludou.hatenablog.com Mちゃんが見てみたいと言うのでほいほいご案内しました。やっぱいい映画だから!ひとりでも!多くの方に!見て欲しい!映画鑑賞自体は人も少なくまったり、Mちゃんがかなり驚いて席から…

おかゆうまい 潮州府砂锅粥(广元西路店)

潮州府砂锅粥(广元西路店)电话,地址(图),营业时间-上海美食-大众点评网 久しぶりに外でビール。お茶は鼻炎で味がよくわかりませんでしたが、家族曰く甜茶みたいな味とのこと。甘いってところがなんか上海ぽいな?それほど空腹ではなかったので注文は大众点评…

おしゃれパン屋 パリジェンヌ

La Parisienne电话,地址,营业时间(图)-上海美食-大众点评网 誘われないと行かなかったであろうシャレてるカフェ&パン屋 福岡空港免税店の棚みたい。いいえ、パリジェンヌです。

シンプルうまい!!! 名城酒家

名城酒家电话,地址(图),营业时间-上海美食-大众点评网 あのからーい店の隣の隣にあるお店。 ludou.hatenablog.com 間口は狭いのですが、3階まで席があります。 シンプルな店内

辛い!!! 椒羞(徐家汇店)

激辛注意のお店でした。夕飯時に待ち行列ができていたので日を改めて訪問。 椒羞(徐家汇店)电话,地址(图),营业时间-上海美食-大众点评网 おまえは例のあいつでは???

MIZUKI のランチ

へえ、あんたもMIZUKIって言うんだ。 水樹奈々 - Wikipedia声優さん? dic.pixiv.net 初期のナルトに出てきた人?(覚えなし)いいえ!日本人太太に人気のランチスポットです。 MIZUKI电话,地址(图),营业时间-上海美食-大众点评网 とある日の中華ランチ。マ…

冈仁波齐 (2015) Paths of the Soul ラサへの歩き方 ネタバレ?あり

ネタバレ、というか巡礼に行く話なのでネタバレとかいう感じではない気がします。が、下記↓サイトのプロダクションノートも読むのは見た後がいいとお勧めされているので気になる人は読まないほうがベター。www.moviola.jp 冈仁波齐 Paths of the Soul(2015) …

异形:契约 (2017) Alien: Covenant ネタバレあり

宇宙バカ日誌2 決死の脱出宇宙で大暴れの巻見てきました。 异形:契约 Alien: Covenant(2017) (※画像は上記よりお借りしました。)前作見たから見ておこうという軽いノリで見に行きました。ここで見逃すとまたちゃんと見るまでに時間かかりそうで…プロメテ…

AppleIDを半分乗っ取られるの巻

こちらに来てからなのですが、全然使っていなかったAppleIDのパスワード変更しようとしている形跡が何度かありました。パスワード変更しようとすると私にメールが届くので、気づいた時にはパスワード変更したり、期限が切れていたクレカ情報を削除したりして…

レッツゴー美天华山菜市场

いま、私が足繁く通っている市場とスーパーをブレンドしたような店、美天华山菜市场。华山路沿いにあり、交通大学駅7番出口を出てすぐのところです。小さなスーパーのような見た目ですが中は野菜、フルーツ、豆腐、点心、精肉、卵、魚、調味料等一通り揃って…

ニューワールドホテルのパイナップルアフタヌーンティー

上海に帯同されている皆様ご存知!という感じのニューワールドのアフタヌーンティー。1階のカフェで確か2時半から営業してるはず。季節ごとにフルーツが変更されるので、毎月言っても楽しめるところです。私が行った時はパイナップル! と、行っても下の写真…

とうもろこし(タオバオ)

タオバオでとうもろこしを買いました。 大きさはこれぐらい。サイズを確認するためにこんせんくんのティッシュを乗っけてみたけど、我ながらピンと来ません。

摔跤吧!爸爸 (2016) Dangal ネタバレなし

中国語字幕な上に音声はヒンドゥー語では手も足も出ない……と、思ってDVDスルーしようと思っていたダンガル。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーと同じぐらいに封切りされたのに未だにロングラン上映をしていて評価も高いので見に行きました。 基本、この映…

新木乃伊 (2017) The Mummy ネタバレなし

新木乃伊 The Mummy(2017) (※画像は上記よりお借りしました) 前日によく寝れなかったぐらい楽しみにしていたマミー。寝れなかったので23:59分の回を見に行けばよかったと思ってます。結局10時の回に行っちゃったけど(^ν^)

約1ヶ月ぶりの和食 鮨幸司

最近、週末に家で食事をすることになると家族が「寿司かおっかな~♪」と言って必ずサーモンだらけの寿司パックを買うことが多かった我が家。私の誕生日にかこつけて、和食へ行きました。 鮨幸司电话,地址(图)-上海-大众点评网